攻略メニュー

2016/01/29(金) 更新

覚醒とは?攻略に役立つアビリティの覚醒方法や条件について徹底解説

【エレスト】覚醒とは?攻略に役立つアビリティの覚醒方法や条件について徹底解説

エレメンタルストーリー(エレスト)における「覚醒」について詳しく掲載しています。覚醒の方法、メリットや条件について解説しています。エレストでの覚醒は非常に重要でモンスターの性能を向上させる事が出来るので是非この記事を参考に、覚醒アビリティを解放してエレストの攻略に役立ててください!

目次

タップすると各項目へジャンプします。

◆覚醒とは?
◆覚醒のメリット
◆覚醒の条件
◆覚醒率について
◆覚醒しているモンスターの見分け方
◆効率の良い覚醒方法
◆実際にやってみました

覚醒とは?

こちらではエレストの覚醒について紹介しています。

エレストでは、モンスターのアビリティ3つ目の項目に「覚醒」と言うものがあります。また、エレストではモンスターの3つ目のアビリティ「覚醒」は条件を満たす事でモンスターが覚醒し、新たに覚醒アビリティを習得する事が出来ます。
条件を満たして解放する事の出来る「覚醒アビリティ」はエレスト独自の習得方法です、是非自分の好きなモンスターを覚醒させましょう。
また、覚醒アビリティを解放する事でクエストの攻略の幅が広くなると思います♪

覚醒のメリット

エレストでは覚醒したモンスターは、新しく3つ目のアビリティ「覚醒」が解放されます。
覚醒アビリティには、コアブレイカーや状態異常ピース耐性など通常クエストや試練のクエストの攻略に役立つ物や自身のステータスを底上げする事の出来るものなど様々な性能があります。

エレストでは一度覚醒してアビリティを解放してしまえば、ずっと使う事ができます。
覚醒アビリティはモンスターの性能を向上させる事が出来るのでメリットしかありません。
覚醒する事でモンスターの性能が向上しクエストの攻略時に役に立つ事間違いなしです。

覚醒の条件

エレストではモンスターのアビリティを解放する為の覚醒には条件があり、一度のクエストで必ず覚醒させると言う事は出来ません。
以下、エレストでのアビリティを解放する為に必要な覚醒の条件について紹介しています。

覚醒の演出

エレストの覚醒の演出は、クエスト開始時に一定の確率で、画面が暗くなり「心音」のようなエフェクトの演出が表示され、同時に覚醒対象のモンスターが光ります。

覚醒のやり方

エレストのクエスト開始時の覚醒演出だけでは、モンスターを覚醒させることはできません。
エレストでの覚醒は、厳しい戦いになることが覚醒条件となっています。具体的には、

・味方が気絶する
・味方が瀕死になる
・自分が瀕死になる

事です。これら3つの条件の内1つを満たす事で覚醒条件の成立となります。
しかし、条件を満たしたからと言って必ず覚醒すると言う訳ではなくピンチな状態を維持する必要があります。

覚醒率について

こちらでは覚醒率について紹介しています。

覚醒率とは

アップデートにより覚醒確率表示機能が追加され、上の画像の覚醒アビリティの所に書いてある「覚醒率」が、モンスターの覚醒演出が起きる確率になっています。

覚醒率を上げる

上記で記載しましたが、エレストの覚醒アビリティには「覚醒率」が記載されています。この確率は、「スキルを使用した回数」が多ければ多いほど上昇します。
しかし、レア度も覚醒率の上昇に影響しレア度が高いほど覚醒確率の上昇数は低いようです。
覚醒率が低く0.1%~1%未満の場合は覚醒演出が発生しづらいのでスキルを使って1%以上まで上げる事をオススメします。

覚醒しているモンスターの見分け方

画像の様にアイコンの形が少し変わり、属性色の雷の様なエフェクトが入るので覚醒しているモンスターとしていないモンスターを見分ける事が出来ます。
画像の場合は左から2番目のモンスター以外は覚醒しています。

効率の良い覚醒方法

こちらでは効率の良い覚醒方法について紹介しています。

はじまりの島クエスト周回

エレストの最初のクエスト島「はじまりの島」では消費スタミナが少なく周回する事が出来ます。
また、リタイアマラソンと言う方法がありクエスト開始時に覚醒演出が表示されなかった場合にリタイアして再度挑むと言う方法で時間効率が良いです。
しかし、スキルを使う事によって覚醒率を上げる事が出来るので覚醒率の低いモンスターがいる場合はきちんとクエストを周回して覚醒率を上げましょう。

モンスターのスキルを使ったやり方

エレストでは特徴的なスキルを持っているモンスターが数多く存在します。
アジ・ダハーカ」は、味方一体を犠牲にクエスト終了時まで攻撃力が超大幅アップすると言うスキルを持っています。
オズ」や「リグソール」のスキル3刹那の大魔法と刹那の大業火で2ターン後に気絶すると言うスキルを持っています。
こちらのスキルを使う事で味方1体を犠牲、2ターン後に気絶する事ができ、覚醒対象のモンスターがいるときに素早く気絶する事ができ条件を満たす事が出来ます。

実際にやってみました

こちらでは、エレストで実際に遊んでモンスターを覚醒した所を紹介しています。

1,ひとりでクエストに入ります

覚醒させたいモンスターをパーティーに編成してクエストに挑みます。

※クリア後に撮影した画像です

パーティー編成
フィーナゼノビアレベッカフェニックス

2.クエスト開始時に覚醒の演出が発生

クエスト開始時、画像の様に「心音」の様なエフェクトが表示されて覚醒対象のモンスターが光っています。

3.覚醒に必要な条件を達成する

エレストのクエスト開始時の覚醒演出だけでは、モンスターを覚醒させる事ができず、

・味方が気絶する
・味方が瀕死になる
・自分が瀕死になる

上記の条件を達成後、ステージを進めて確率でモンスターが覚醒します。

画像の場合、覚醒対象のフェニックスが瀕死状態だったので覚醒しました。

4.クエストをクリアする

覚醒してもクエストをクリアしないと達成されません。
なので、味方全体が瀕死状態でもクリアする事のできるクエストに挑む必要があります。

5.クリア後モンスターが正式に覚醒します

クエストを無事クリアする事で覚醒対象であったフェニックスが覚醒し、覚醒アビリティの「リジェネレーター7%」が解放されました。

Comment eb5829c3 a642 4884 bb87 48df0f17fe2a

エレメンタルストーリー攻略トップへ戻る


この記事に関するキーワード


この記事へのコメント

4 . 名無しのエレスト民 2016/03/17(木) 22:00 分かりやすい説明をありがとうございます
3 . 名無しのエレスト民 2016/03/15(火) 03:15 これは分かりやすい
2 . 名無しのエレスト民 2016/02/02(火) 21:56 覚醒?
1 . 匿名希望 2016/01/21(木) 15:23 覚醒の具体例があってわかりやすかったです。
※ 反映に最大一時間かかります。

新着記事

最新の話題

Thumb midium bbf155e5 9a67 4dc7 a911 ea0142a64ca8

『エレスト』の「1周年カウントダウンキャンペーン-前編-」についての記事です。「1周年カウントダウンキャンペーン-前編-」のイベント・キャンペー...

05月09日(月) 1コメント エレメンタルストーリー攻略
Thumb midium 0e14531f 95c2 4b7a b347 20a91340e5d3

【最新版】『エレスト』で開催されているイベントクエスト「五戦神の遺跡-攻略!闇の邪神ヴァレア編-」についての記事です。「五戦神の遺跡」の開催期間...

05月03日(火) 1コメント エレメンタルストーリー攻略
Thumb midium 4aec1a4e 3f59 4efa 96cb 28f0b3c0fd2d

『エレスト』の「トレジャーハント」についての記事です。「トレジャーハント」の遊び方や獲得できる報酬について詳しくまとめています。『エレスト』の「...

05月02日(月) 0コメント エレメンタルストーリー攻略
Thumb midium 0f24789a ff60 4907 947a 763be5a2dd8d

『エレスト』の「GRAND SLAM」についての記事です。「GRAND SLAM」の遊び方や獲得できる報酬など詳しくまとめています。『エレスト』...

05月02日(月) 2コメント エレメンタルストーリー攻略
Thumb midium fc3b9182 1fdd 43b5 9d1d c09c0a6b1124

『エレスト』の新たなコンテンツ「モンスターリーグ」についての記事です。『エレスト』の「モンスターリーグ」の開催時間やリーグ戦でもらえる報酬など詳...

04月29日(金) 55コメント エレメンタルストーリー攻略
新着記事一覧